この度、勤怠連携機能につきまして、休憩時間の連携仕様を改善いたします。
今回の変更により、勤怠システムで打刻された休憩時間が、その時間通りにクラウドログへ連携されるようになります。
以下に主な変更点と、それに伴う影響についてご案内いたします。
このページの対象となる方
外部連携機能にて、以下のいずれかの勤怠管理システムと勤怠連携を実施されている企業様が対象となります。
- KING OF TIME
- ジョブカン
- 勤革時
- HRMOS勤怠
リリース予定日
下記の日程でのリリースを予定しております。
- 日程:
2025年10月8日(水)2026年3月上旬予定
※リリース日は変更となる可能性もございます。あらかじめご了承ください。
主な変更点
これまで:
- 勤怠システムから連携した「休憩時間」と「時間有休」を、クラウドログ側で合算し、1つの休憩時間として登録しておりました。
- 勤怠システムで出退勤時間外に時間有給を取得していた場合、上記仕様により「勤怠と工数の不一致」が生じておりました。
仕様変更後:
-
打刻休憩の連携
勤怠システムで打刻した休憩時間が、その時間通りにタイムシートに連携されるようになります。
-
時間有給の連携
勤怠システムで時間有休を取得している場合、その時間通りにタイムシートに連携されるようになります。
今回の仕様変更で、「勤怠と工数が一致する」ようになります。
※勤怠システムで自動付与される休憩時間の連携仕様はこれまでと変更ありません。
| これまで: 休憩時間を1つにまとめ登録 |
仕様変更後: 勤怠システムで打刻した休憩通りに登録 |
|---|---|
本仕様変更後のデータの取り扱いについて
今回の仕様変更によって、「勤怠と工数が一致していたが、不一致となる」ケースは発生しませんのでご安心ください。
ただし、今回の仕様変更後に、それ以前の勤怠を再連携すると、一部の休憩時間が変更される場合があります。詳しくは下記をご確認くださいませ。
-
勤務時間の合計
勤務時間の合計は仕様変更後も変わりません。そのため、「勤怠と工数の一致」が不一致になることはなく、タイムシートレポートや工数レポートの表示内容も変更はありません。
-
再連携時の影響
-
タイムシート承認機能をご利用中の場合
・ステータスが「承認待」「承認済」の日:連携対象外となりますので影響はございません。
・ステータスが「未申請」「差戻」の日:再連携により一部の休憩時間が変更となる可能性がございます。 -
締め機能をご利用中の場合(「タイムシート/工数」に締め日を設定中)
・締め日以前の日:連携対象外となりますので影響はございません。
・締め日以降の日:再連携により一部の休憩時間が変更となる可能性がございます。 -
「タイムシート承認機能」や「締め機能」をご利用されていない場合
・再連携により一部の休憩時間が変更となる可能性がございます。
-
(お客様へのお願い)過去日の休憩時間の変更を避けたい方向け
仕様変更後、過去の勤怠データを再連携した際に、登録済みの休憩時間が変更される可能性があります。この変更を避けたい場合、大変お手数ですが、リリース日までに以下のいずれかの方法にてご対応をお願いいたします。
-
タイムシートの締め処理を行う:
これにより、過去の勤怠データが再連携の対象外となります。設定方法については、下記ヘルプページをご確認くださいませ。
-
タイムシート承認機能を利用する:
特定のユーザーの特定の日付を連携対象から除外できます。設定方法については、下記ヘルプページをご確認くださいませ。
今後の機能改善予定について
次のリリースにて、ユーザー様ご自身が任意のタイミングで勤怠を連携できるようになる機能を予定しております。